2009年01月06日

成功する人は、新聞もテレビも必要ない

成功する人は、新聞もテレビも必要ないという。

では、どこで情報を拾うのか。

成功者のほとんどは情報を「街で拾う」と答える。

テレビを見たり、新聞を読んだりしている時間があるなら、

街を歩いたほうが断然よいのだ。

なかでも、コンビニは最高のアンテナショップであるようです。

コンビニはご存知のように、商品の回転が速い。

商品の種類が多いのに陳列棚が限られ、同じ種類の商品でも

売れ筋の商品でしか残らないのである。

当然、売れないものは消え去ってしまいます。

一度、2週間かけて定点観測を続けてみれば、

かなりのものが見えてくるらしい。

カップラーメンなど、売れなければ確実に消えているのだ。

雑誌の見出しを見たり、どんな客がどんな雑誌を

立ち読みしているか観察してみるとおもしろいのだ。

書店でも、どんな書物が売れ筋なのか、

どのコーナーに人が集まっているかを常に意識して観察しておれば

マーケティング力を高めること必至である。

このように、街は情報の宝庫なのです!


posted by toshi at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。